3.日々の生活とイベント他  
     
       
   これは、船内新聞といいまして前日の午後8時ごろに配布され、各人はこれにもとづいて明日の予定を計画いたします。朝は7時からのストレッチ体操から夜11時の夜食まで盛りだくさんの、ゲーム、カルチャー教室、講演、コンサート、メインショー等のイベントが計画されております。パソコンルームもありメールやインターネット出来ますし、時間が空くようであれば、図書室で読書あるいはシャーターで映画の鑑賞、眠りたいときはここで居眠りするのが一番です。コヒータイムは、5階、6階、7階と3箇所にありますから不自由いたしません。

私は、朝6時起床それから「ヨガ」を1時間やりウオーキングを12Kmほどいたしましてシャワーを浴びましてから朝食です。9時ごろからダンス教室、パソコン教室、講演等

午後は、講演、囲碁教室、ウクレレ教室その他、空いている時間でメールや、読書、映画そんなわけで、ぼけっとしている時間はありません。ただし寄港ちゅうのオプショナルツアーがある時は、昼間のイベントはありません。ゲームルームは、マージャン、囲碁、将棋ができますが、朝から晩まで賑やかなのはマージャンでした。全国的に健康マージャンが盛んに行われているからだと思います。私の妻は、クルーズの後半は毎日のようにマージャンをやっておりました。よくも飽きずにやっていると感心しました。私は少しでいいからお金をかけないとやる気がおきません。

 



4.
船内の食事について

朝食のメニュー例

 
   
 

昼食のメニュー例

 
 F    
 

 

夕食のメニュー例

 
   


 毎日の食事は、このように多彩で少量ずつたくさん付いております。

デナーノの洋食は5〜7日に一回ぐらいの割合で出てきます。

今回のクルーズは45日ですが同じメニューが出ることはありませんので、特に女性の方には人気があります。家内いわく45日食事の用意をしないで済むのが船の魅力といっております。この分だと体重もある程度増えるかなと予想しておりましたが2kgぐらい痩せました。カロリーは、そんなに高くないのではと思います。よく食べて、よく運動をして、よく寝ることが最高ですね。