父の日の贈り物は?


 母の日はよく祝われるが、父の日というのは少し影が薄いようである。我が家などでは、
母の日は娘たちがよく何を贈るか相談しているのを耳にする。それで、「父の日」もあるんだぞ、
と声をかけると「そうよね。何にする」などと気付く有様だ。

母の日は日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、
皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした。
1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」
(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、
1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

父の日は随分後のことかと思ったら、そうでもないらしい。かなりの歴史がある。
1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド
(Sonora Smart Dodd)が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、
教会の牧師にお願いして、父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言う。

彼女が幼い頃に、南北戦争が勃発。父、ウィリアムが召集される。
彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後
まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなる。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。
当時すでに母の日が始まっていた。彼女は父の日もあるべきだと考え、
「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、
スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、
父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。
1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラが一般的らしい。。
ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。




おっさんはバラなどは貰ったことがない。これからは不要なものは片付けることにしているから、
家の中に残るものは断ることにしている。とにかく、勝手に想像して買い物をするのはやめよ、
と言っているからそのうち娘たちも忘れてしまうかも知れないな。今年の「父の日」は、6月19日だ。
日頃は安酒と寂しいつまみばかりだから、ここは美味しいお酒でも注文しょうかな、と思っている。

囲碁という最高に知的なゲームに身も心も捧げる皆様は、お酒などは好まないところでしょうか。
別にバラに拘らなくても、美しい花々はたくさんある。「花を愛する人は心清き人」とも言われる。

@niftyが提供する下記のお花などは如何でしょうか。
人気度一位から五位までを揃えました。どうぞご鑑賞下さい。

                                              ライター千遥

                                                                           
【父の日2011】苔アート -ガジュマルー




ガジュマルは「精霊の住む樹」と呼ばれ、多くの幸福をもたらすと言われています。

ガジュマルを中心に苔アートで彩られた鉢植は、日本庭園を思わせ見ているだけで和みますね。
小さなガジュマルなので、かわいらしくインテリアとして◎

日当たりの良い場所に置いて、
たまにお水をあげてるだけなのにとっても丈夫で育てやすいのもポイントです。

「多幸の木」とも呼ばれていることから贈りものにピッタリです。



【父の日2011】ぶどう「デラウェア」鉢植え






一房一房、吊り下がった立派なぶどう「デラウェア」です♪

おうちで栽培できる鉢植えタイプなので、
お子さまと一緒に実の成長を見て楽しむことができます。

大切に育ててもらい、秋にはおいしいぶどうを収穫して食べられるのも嬉しいですね。
お父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、一緒に育ててお楽しみください。



【父の日2011】睡蓮木(すいれんぼく) 盆栽



花の形が睡蓮の花に似ていることからこの名前が付いた「睡蓮木(すいれんぼく)」。
花付きが良く、春から夏にかけて睡蓮によく似た花を次々と咲かせ、楽しませてくれます。
紫がかったピンク色の花が開いていく様は、とても美しく魅力的です♪

盆栽なのでお部屋に置いて、身近に風流な和を感じられるのもいいですね。
毎日忙しく働くお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを込め、
「睡蓮木(すいれんぼく) 盆栽」で癒やしをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



【父の日2011】実ったら美味しく食べられます 巨峰鉢植






お父さんといっしょに巨峰を育ててみませんか。

父の日人気No.1!自宅で育てられる「巨峰鉢植」です。
時期を見て日光に当てるとあまい巨峰が収穫できます。
また、鉢植タイプなので手軽にお子さまといっしょに巨峰の成長を見て楽しむことができます。

夏・お盆過ぎには実が赤らみ秋には食せるうれしい一品♪
ぜひご家族でお楽しみください。

※お届けの時は実が緑色の状態でお届けいたします。



【父の日2011】ブルーベリー鉢植え





春には白い鈴のようなかわいい花が咲き、夏には収穫、秋には葉が赤く染まって
紅葉が楽しめる「ブルーベリー」です。おうちで栽培できる鉢植えタイプなので、
お子さまと一緒に実の成長を見て楽しむことができるのも嬉しいですね。

目に良いとされるアントシアニンを含むので、毎日忙しく働くお父さんへの贈り物にピッタリ!
「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、一緒に育ててお楽し
みください。



お求めは下記へ!!!



http://ec.nifty.com/nifshop/products/list.php?category_id=1469&disp=window





おまけ <父の日 日程表

2010年06月20日 (日) 2011年06月19日 (日)
2012年06月17日 (日) 2013年06月16日 (日)
2014年06月22日 (日) 2015年06月21日 (日)
2016年06月19日 (日) 2017年06月18日 (日)
2018年06月17日 (日) 2019年06月16日 (日)
2020年06月21日 (日) 2021年06月20日 (日)
2022年06月19日 (日)