JALからの初日の出

今年の初夢〜

                                               制作 : ライター千遥                                     


JALでは数年前から、
「航空機から見る初日の出」の企画をたて、年末になると搭乗者を募集していた。

おっさんは、何とか乗りたいものと毎年応募していた。
しかし当選者の通知は、なかなか届かなかったのである。
何とそれが、今年になってやっと実現した。

夢は願わねば訪れてはこない。おっさんは終夜運転の大晦日、
成田スカイライナーに乗り成田空港へと駆けつけた。

海外旅行へ出かける人々や、故郷へ帰る親子連れで空港内はごった返している。








待望のJAL機を見つけた嬉しさ



受付の可愛いお嬢さんに、搭乗証明書をおみせする。
彼女たちはリストラされないのだろうか。が、そんなことを心配する余裕はなかった...。



やや暫らくすると、東の空が明るくなってきた。
いよいよ、見えてくるぞ。心は躍る。



暗い雲間から陽が登る。待望の瞬間だ。



目玉は初日の出と富士山を巡る搭乗だ。
闇の中に冨士らしき姿が浮かぶ。他に何も見えない幽玄の世界である。



この姿をみよ。世界に誇るニッポンの美しさ。

アメリカも、この富士山を目標に日本の空爆を行った。
兵士たちも感動したことだろう。そん暇はなかったか。いや、あったに違いない。
今や、富士山は日本を訪れる中国人たちの憧れの的である。




おっさんも、撮影に余念がなかったのである。
この景観を残せずにかえれるものか。



お土産もくれたんだなあ。



これは、お弁当だったなあ。


元旦の床の中、ムニャムニャと口を動かしてたら、ハッと目が覚めた。
おかしいなあ。さっきまで、飛行機のお弁当食べていた筈なのに、狭い我が家に朝日が漏れてくる。
なーんだ、夢だったのか。まあいいか。夢でも長い間の希望が叶ったのは幸せであった。


来年こそは、抽選を当てて本物の冨士と初日の出を見てくるぞ!!!