画面切り取り・編集・メール送信方法


 
  準備 プリントのショートカットのDesktop上への作り方 
    (Windowsにペイントという画像編集プログラムが標準で用意されています。)

 
@スタートクリック

Aすべてのプログラムクリック 
     
  @アクセサリを探し、クリック

Aペイントがあるので右クリック
     
B    ペイントを右クリックするとウインドウが開く。
@送る(N)の上へマウスカーソルを乗せると、ウインドウが開く。

Aデスクトップ(ショートカットを作成)をクリックする

下図ができれば成功


以上でペイントのショートカットの作り方 終わり
  

メールで送りたい画像の取り出し方  
  たとえば左の画面が」出ているとき、これを取り込むとする。

@キーボードの右上あたりに「PrntScr」(Print Screen)ボタンがあるので、押す。
これでWindows内の一時退避場所(クリップボード)にとり込まれる。

     
D   ペイントプログラムを立ち上げる。

@左上の貼り付けを実行。
 クリップボードに記憶されたデータが表示される。

このまま送っても文章の説明より数段解りやすい。
急ぐ場合は下記Gまで飛んでください。


以下、Fまでトリミングで必要な箇所を切り出す方法を説明します。

A選択の四角をクリック

Bにあるように細い点線で切り出す場所を指定する。 



     
 

切り出したい箇所範囲指定が正しければ 上図Aの右、下図赤枠「トリミング」をクリック

     
 
左がトリミングした図である。
上図の細い点線部分が取り出せる。



 
     
  目的の画像をしまう。


@をクリックすると、下部に A名前を付けて保存(A)が出る。

このAをクリックすると保存画像形式が並ぶので「JPEG」を選ぶ

 
     
 

仕舞う時のファイルの名前をわかりやすくつける @
仕舞う場所はメールに貼りつけるとき必要ですからわかりやすい場所にして下さい。

その時再度種類がJPEGのなっているか確認する。A




良ければ右下の「保存」を押す。




メールでの送信(本文への貼り付け方)

I  
新規メール作成 または 返信でメール作成を開始。

★印が画像を貼りたい箇所なら、マウスポインタをそこに置く。

@挿入 クリック

A写真 クリック
     
   

貼りたい画像が@としたら、それを選択。

A開く をクリック
     
K     

指定の場所に 指定の画像が貼りつく。

間違ったときは、画像の上で右クリックし、「切り取りで」で画像を消し、Iからやり直す。

メールを送信する                                                     以上