「め る 碁 会」 規 約 
2001年10月1日制定
2003年10月1日改定
2006年10月1日改定
2009年10月1日改定
2013年10月1日改定
2022年10月1日改定

1. 会の名称
 この会は「める碁会」と称する。(以下、「本会」と略記)

2. 会の趣旨
 本会は、「メール碁」を通じて会員相互の友情と親睦を深めると共に囲碁の研鑚および普及をはかるものとする。

3. 会  員
 本会は、上記「会の趣旨」に賛同し、規約5のとおり会費を納めたものを会員とする。

4.入  会
 本会への入会希望者は、氏名・西暦生年(女性は除く)・段級位・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレスをEメール、FAX、郵送等で事務局へ連絡するとともに会費を納入する。

5. 会  費
 本会の会費は1年分1,500円とする。年会費の納入は毎年10月とし納入方法は原則として郵便振替または銀行の「める碁会」口座へ振り込むものとする。
(1)振り込み費用は会員負担とする。 
(2)新規入会年の会費は、10月から3月末日までの入会者は1,500円、
  4月から9月末日までの入会者は、750円とする。

6. 組  織
 本会は会長1名、副会長2名、相談役、名誉会員、顧問、幹事(若干名)と
 事務局(若干名)を置く。

7. 会長、副会長、相談役、名誉会員、顧問
(1) 会長は会を代表し、会務を統括する。
(2) 副会長は会長を補佐する。また、会長が事故あるときは副会長が代行する。
(3) 会長、副会長は幹事の過半数の推薦により選任する。会長、副会長の任期は 3年とし再任を妨げない。
(4) 相談役は、会の重要施策に関し意見を述べることができる。
(5) 名誉会員は、会のため特別に功労のある場合、選任する。
(6)顧問は、会の方針のもとに協力できる場合に、選任する。

         
8. 幹 事 会 
(1) 幹事会は会の最高議決機関であり、会の運営、管理に関する必要事項を審議し議決する。
(2) 幹事は会員の推薦した候補者より会長が選任する。幹事の任期は 2年とし再任を妨げない。
(3) 幹事会の議長は会長が兼任する。
(4) 幹事会の中に活動担当および運営委員を置く。
(5) 幹事のうち1名は会計監査を担当する。
 
9. 事 務 局
  事務局員は幹事の中から会長が指名し、次の業務を行う。
(1) 入会・退会に関する業務
(2) 会計に関する業務
会計年度は毎年10月1日より翌年9月30日までとし、毎年度の会計報告を年1回行う。
(3) 会員名簿に関する業務
(4) メール碁ソフトに関する業務
(5) ホームページに関する業務
 
10. 会の活動および行事
(1) 会員名簿を作成し、メ−ルによる定期配信および異動をホームページに掲載する。
(2) 自由対局をはじめ、別途定める公式戦を企画、実施する。
(3) 会員のメール碁送受信ならびにパソコン操作技術向上を支援する。
(4) 親睦碁会を適宜開催する。
(5) ホームページを通じ、「める碁会」のPR活動ならびに会員間の情報交換を行う。
 
11. 退会・除名
 本会を退会するときは事務局へ連絡する。
 会員が1年以上会費を滞納した場合 または会の品位を著しく傷つける行為をした場合、本会は退会勧告の上、除名することができる。

12.規約の改定
 規約の改定に関しては、幹事会で発議し、会員に諮り同意を求める。
 3週間以内に会員の過半数の反対がない場合は、改定規約が発効する。

                                         以上