皆さん、こんにちは。
める碁会とは、める碁会名誉会員でもある冨田喬氏の開発したメール碁ソフトを使用し、メールによって囲碁を楽しむ全国組織の囲碁サークルです。公式戦としては、
「本因坊戦」「大手合戦」「段級位戦」などの棋戦があり、一般対局としては 自由に対戦できる個人戦や連碁・ペア碁や奇数連碁などがあります。
「める碁会」のご案内をお読みいただき、関心をもたれて「入会してみたい」と思われた方、おそらく次に気になると思われる、入会後の対局方法についてご案内いたします。
◎ソフトのインストール
入会の手続きをされて会費を払い込まれますと、める碁会の会員番号とホームページのパスワードが取得されます。める碁会専用のメール碁ソフトをホームページからパソコンにダウンロードされれば直ちに対局ができます。ダウンロードによるインストールの方法は簡単ですが、説明文をお読みになってもわからない場合は電話でのお問い合わせなどにも対応させていただきます。
める碁会の会員は、平均年齢70歳以上という会員が多く参加しているせいもあり、高齢者の割合が多くなっています。従ってパソコン操作に不慣れな会員も多いことから、ソフトの操作は、できるだけわかりやすく、簡単にできるように配慮されています。
める碁会のメール碁ソフトは、OS が Windows のパソコンで動作します。スマートフォン、 タブレットパソコンでは使用できません。
◎最初の相手との対局は?(初心者教室、大手合戦、本因坊戦、段級位戦)
ご入会後はご希望に応じ、棋力に応じた対局相手をご紹介いたします。またパソコン初心者、囲碁初心者のためアドバイスしながら高段指導者会員がお相手する「初心者教室」がありますので、ご希望の方はお申し出下さい。
少しお慣れになった方、最初からソフトの使える方は、まず「める碁大手合」に参加されると良いでしょう。大手合は点数制で棋力を決めます。
最初はご自分の判断で出発持点を申告され、1勝敗に対し±1点を加えることによって持点が変動します。
運営要領などが別途紹介されていますので、それに従って運営委員に申し込まれ、相手の紹介を受けて下さい。対局期限はありませんから、相手の方の了解があればご自分のペースで早く進めてもゆっくりでも構いません。いつからでも始められます。相手は何人でもよく、大勢の会員が対局を楽しんでいます。
「本因坊戦」は、める碁会の本因坊位を決めるタイトル戦で、初段以上の会員が参加、数名ずつの組に分かれて予選を対局、さらに各組の優勝者で本戦を行って本因坊を決めます。
「段級位戦」は、申込者を段級位別に数名ずつのグループに分け、段級位別の優勝者を決めます。
この2つの棋戦はそれぞれの運営委員が時期を決めて募集しています。おおむね、1年強の対局期限内に対局を終わらせるようにしています。
◎める碁会ならではの面白い企画
また、める碁会ならではの面白い企画と、それに合わせたソフトが用意されています。
◇連碁・ペア碁
碁会の余興などに行われる連碁、これもメール碁には適しています。数人のメンバー(偶数)が2組に分かれての連碁、着手したらグループ送信で参加者全員に棋譜を送るので、着手者以外の人にも進行状況がわかり、人数が多いのでワイワイガヤガヤ、井戸端会議のように面白く楽しいコメントを交わすこともできます。着手順を間違えないよう、ソフトでは次の着手者の名前がちゃんと表示されるようになっています。
4人で対局する場合は「ペア碁」とすることもでき、この場合は一般に行われているペア碁のルールが適用され、各自の棋力を入力すれば手合割も自動的に計算されます。
参加される方には専用ソフトが提供されます。
◇奇数連碁
上記の連碁を奇数人数で行ったらどうなるか? 白番で着手したら、次の手順は黒番になる。しかもその間に局面は予想もしない展開になってゆく。この楽しさ、10人以上の大勢でやるほど面白い。勝敗がどっちに転んでも構わないので棋力の低い人が参加しやすい。勝敗にこだわらずコメントを楽しみ、親睦を深めるのに最適です。
参加される方には専用ソフトが提供されます。
◇ミニ碁対局
める碁会のメール碁ソフトは、19路盤ばかりでなく、13路盤、9路盤・・・・など任意に設定して対局することができます。対局期間が短くて済むので早いサイクルで進行でき好評です。
◇詰碁ソフト
める碁会のメール碁ソフトでは、予想手を使ったり、並べ直し検討、終局時の計算などをすることができますが、このほか部分的な死活を研究したりすることができる「詰碁ソフト」もあり、希望者に提供されます。
める碁会についての詳細は下記事務局までお問合せ下さい。
事務局・会員係あて、Eメールにてお問い合わせ下さい。
E-Mail
kaiin-jimu@merugo.jp
なお、 会費は年額1,500円です。(詳しくはめる碁会規約5.会費をご参照下さい)